10円切手ふたたび

愛しの切手たち
06 /23 2017

先日お話したように、古い10円記念切手が
たくさんあるので、はがき62円対応に
新たに買うつもりはなかったんですが…

50円の官製はがき2枚との交換に
手数料5円X2を差し引いて
10円切手9枚を選びました
交換には記念切手はいただけないので
普通切手ですが、トキの絵柄、新鮮☆



今日は晴れてますが
梅雨は紫がきれいに感じます



季節は巡っていきます
景色も食べ物も季節を感じながら
過ごしていきたいですね
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

始まりはノートから

今日の私の手紙
06 /20 2017

これは二年前の今頃からのメモノート
両親は元気に自立して暮らしていたから
急な母の入院により、家に一人残る父の
生活をサポートすることになった私たちが
情報共有できるように妹が用意しました
母の治療のことはもちろん
お風呂の給湯方法とか、町内会のこと
母がしていたことがすべて
私たちに回ってきたので(*´∀`*)

今、手元に便箋も封筒もないので
もう必要のなくなったこのノートを使って
頂きもののお礼の手紙を書きます
ノートの一ページでも、やっぱり
メールでなく手紙を書きたい心境



封筒もきれいな一枚を見つけました
母のもの、父がしまってた^ ^

協力してやってきたこの二年
始まりはこのノートに記されていました
短いメモでも、きょうだいに伝える
それぞれの字が、たくさんの想いを
語っているなあと思い出しました
なんだかとても懐かしいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

いつも読んでくださるたくさんのみなさま
応援ありがとうございます

江戸東京博物館にて

便箋・封筒・カードのコレクション
06 /17 2017

父の四十九日法要を前に
お江戸にやってきました



妹たちと両国でチャンコ鍋ランチ



今日のお目当てはここ!
海外の方をご案内したこともあります

https://www.edo-tokyo-museum.or.jp/sp

私たちにとっても、江戸の、東京の
歴史や庶民の暮らしの移り変わりを
楽しく見せてくれるミュージアムです
常設展だけでも面白いですが
特別展示は6月18日まで龍馬です



ここでも私が買ったのはポストカード
きれいでしょう〜♪
息子のアメリカ時代の恩師とご一緒した時
版画ができるまでの展示を
大変興味深くごらんになっていたのを
ちょっと懐かしく思い出しました

築地も銀座も近い、東京のど真ん中で
生まれた父の人生を、妹たちと一緒に
たどるような一日は、5月生まれの誕生会

一年八ヶ月の間に両親を見送った私たち
これから贈り物は、品物でなくて
楽しい時間を一緒に過ごすのがいいね♪
と、お相撲さんにも会った両国で
子供の頃にも戻ったような一日でした

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

いつも読んでくださるたくさんのみなさま
応援ありがとうございます

プラハ

今日の私の手紙
06 /14 2017
prague1706.jpg
フランスの封筒に使ったのは
日伊国交150周年の記念切手の中の
「果物を持つ少年」
82円切手も違和感ないでしょ☆

先々週、仕事でスイスに行っていた長男は
先週はベルギーにいたし、今もまた海外出張中
そんなわけで、私の今日の手紙もヨーロッパ

私はイタリアにもフランスにも行ったことがなくて
ヨーロッパで行ったことがあるのはスウェーデンだけ

だからロンドンもパリも行きたのだけれど
プラハに行ってみたいんです
モルダウが流れ、古い建物や町並み
歩いてみたいところなのです


prague1706-2.jpg
行ってみたい理由がもう一つ
モーツアルトのシンフォニー38番は
「プラハ」という名前が付いています
交響曲でも3楽章しかないこともあって
私の中でちょっと特別なモーツアルトなのです
そう、プラハの街を歩いたら
モーツアルトが聴こえて来そうなきがするのです

38番と39番が入ったこのCDは
高知時代、父が一人で来た時に
おねだりして買ってもらいました
父が一人で動くというのはほとんど記憶がなくて
あの時は私がお願いして来てもらったのですが
やっぱり母がいないと元気がでないのかなって
思ったことを覚えているくらい、静かだった

帰る時に高知駅まで送って行った娘に
「何か欲しいものはないか」というので
若い私が、今、これが欲しいの、と
父に言ったことも覚えている

あれからちょうど28年、父との時間が
私にはあったんだなってあらためて聴いています
あの時、「Tシャツが欲しい」「サンダルが欲しい」
とか言わなくて、ほんとによかった! (^^)b

いつか行く!
Prague!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

いつも読んでくださるたくさんのみなさま
応援ありがとうございます

10円切手を探す

愛しの切手たち
06 /13 2017
10enkitte1706-2.jpg
葉書料金値上げにより、官製はがきや
52円切手と組み合わせて貼ろうかと
ストックブックから出した10円切手を
ちょっと雑誌の上に置いたら
「あらっ!いい感じじゃない〜♪」と


10enkitte1706-3.jpg
なんだか面白くなり(^^;)


10enkitte1706.jpg
次々やってみました ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


10enkitte1706-4.jpg
10円切手を探すより
乗せて写真を撮れそうな料理ページを
探してしまっていました


そうそう、探すと言えば・・・
広島フルートハーモニーが探すのは「若大将」

よく演奏する「君といつまでも」
間奏の間のセリフ

幸せだなあ
僕は君といる時がいちばん幸せなんだ
僕は死ぬまで君を離さないぞ
いいだろう・・・

というところを演奏に合わせて語ってくれる
〇〇の若大将を探します
先日、西区高須で若い男性スタッフさんが
若大将になってくれた時

「言われてみたいね〜♡」という声が
会場から聞こえてきました

大竹市では80歳の若大将が素敵に
私たちと共演してくれました


setonaikai1706.jpg
今日の瀬戸内海
大型客船の入港があったようですが
いつものように穏やかでした

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

いつも読んでくださるたくさんのみなさま
応援ありがとうございます

midori

手紙大好きです
アマチュアフルート吹き・転勤族の妻
Today's Letter from Hiroshima

Facebookページも宣伝